2023 年に出現する旅行とビジネスのトレンド

こんにちは。展示会ウオッチャーの酒井です。
Corporate Traveler社による2023 年に出現する旅行とビジネスのトレンド
との興味深い記事がありましたのでご紹介します。



オーストラリアの旅行会社であるCorporate Traveler社の予測が掲載されていました。

中国の航空会社が復活するまで、国際線の費用は高いままですが、国内旅行の費用は減少します。 米国の国内旅行費用は横ばいから減少し始めており、Walley 氏は来年オーストラリアでも同じことが起こると予想しています。しかし、より重要なのは、海外旅行費用の予想される下落です。Walley は、中国の航空会社が 2023 年前半に復活し、2023 年半ばまでに市場に競争が戻り、フライト容量がコロナ前のレベルの約 90% に戻ると予測しています。その結果、オーストラリア – ヨーロッパとアジアのルートのコストは減少しますが、オーストラリア – 米国のルートは下落が遅くなります。Walley 氏は、ホテルやレンタカーのキャパシティが2023年早々に増加すると予想しています。


中間管理職は空に戻ります。 2020 年から 2021 年にかけて、出張は、ビジネス ディレクターとエッセンシャル ワーカーがほとんどを占めていました。Walley 氏は、来年は中間管理職が旅行業に力強い復活を遂げると予想しています。


感染と制限の懸念が和らぐ中、企業はさらに前もって旅行を予約するでしょう。 2022 年 10 月に実施されたグローバル ビジネス トラベル アソシエーションの調査によると、ビジネス旅行者の 4% が、新型コロナウイルスのリスクを理由に、来年は旅行を制限またはキャンセルする予定であることがわかりました。Walley氏は、オーストラリアの企業もCovidを旅行の最大の懸念事項と見なすことはなくなると述べています。感染リスクと政府による制限の懸念は引き続き低下するでしょう。その結果、より多くの企業が事前に旅行を予約するようになります。


「どこからでも働ける」ポリシーが増加します。 労働市場の逼迫が続く中、Walley 氏は、従業員を引き留めるために「どこからでも働ける」ポリシーを提供する企業が増えると予測しています。これにより、より多くのエグゼクティブがワーキングホリデーを取得するようになります。他のチームメンバーと会い、信頼関係を築くための旅行は、従業員の関係、士気、および保持を改善するために企業によって提供されます。これをうまく行っている企業の 1 つが e コマース プラットフォームの Shopify です。これは、対面でのつながりとチーム ビルディングを促進するプログラムを使用したリモート作業を提供します。その「Destination90」プログラムにより、スタッフは 90 日間連続して任意の場所で働くことができ、他の都市で他の Shopify チームと直接会って仕事をすることが奨励されます。


旅行の旅はよりデジタル化されます。 2023 年には、個人のアイデンティティを保護し、旅行を含むデジタルでシームレスなサービスの作成を支援する動きの中で、「デジタル ID」がより頻繁に聞かれるようになるでしょう。入国する乗客の申告カードは今年オンラインに移行しており、Walley 氏はパスポートが次にデジタル化されると予測しています。


旅行業者はギグエコノミーに参入するでしょう。Walley 氏は、より多くの旅行プロバイダーが、特定のサービスのためにギグ エコノミーを活用することを期待しています。たとえば、ホテルは、UberEats などのフード デリバリー パートナーシップを通じて、社内での食事オプションに取って代わります。たとえば、リトル ナショナル ホテル チェーンは、社内での食事を UberEats とのパートナーシップに置き換えました。客室にはタブレットが設置されており、ゲストは室内での食事オプションを注文できます。

 
より多くの労働者がオフィスに戻るでしょうが、ハイブリッドの配置は残ります。 主要都市のオフィス稼働率は 10 月にわずかに上昇し、平均 63% になりました。Walley 氏は、稼働率は上昇し続けるものの、フルタイムでオフィスに戻る企業が増えるため、2023 年には変動すると予測しています。Flight Center 自体は今年、オフィスへの復帰が非常に好調であったため、復帰したすべての従業員を収容するためにホットデスクを導入しました。


色々な動きが出てきましたね。コロナ前とは違う世界になりつつあるのを感じます。
これらの変化が、どういう形で出現していくか、その影響がどこに出てくるか、ウオッチしていきたいですね。